しーまブログ ビューティー・健康奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年03月17日

話しませんか?

昨日から一変して今日はいいお天気icon51
あ、今日は新月だ。いらないもの、いらない感情は潔くサヨナラして身も心も軽くいきましょねicon184


若石足もみ『ぷくぷく堂』 亀山純恵ですicon152

さて、昨日は「以前から足もみのことが気になってた」というTさんとゆっくり会ってお昼ご飯を一緒に頂きながらお話しました。
足もみに興味を持ってくださるということが、何よりうれしい!!

こればかりは、私がどれだけブログで力説しても、実際にお会いしてお話ししたり体験していただかないと、伝わらないのです。
話しませんか?

足もみの歴史から語りだすと、延々としゃべってしまいそうなのですが(結局熱く語りだす(^_^;))
紀元前2000年以上も前から、人は足と体の相互関係にもうすでに気づいていて、
足や手を揉むことで、健康になれるということを自然と行ってきました。

話しませんか?
エジプトの医師、アンクマホール壁画より

現代になってもなお病気で苦しむ人が多いのは、もちろん様々な環境破壊や要因はあるかと思いますが、
圧倒的に「歩くこと」それも素足でダイレクトに大地を踏みしめることが減ってきているのも原因の一つであると考えます。

話しませんか?

幸いここ奄美は、美しい海と砂浜があります!
私もこの夏は裸足で砂浜を歩く機会をたくさん作りたいなと思っています。


話しが脱線してしまいましたicon44Tさんは初級プロ講座にもご興味をお持ちくださっています。
20時間みっちりと座学と実技を学び、セルフケアを身に付け、おまけに大切なご家族やご友人の足をもむことができるようになる資格です。


ただ、受講料は決してお安くはありません。
ましてや、子育て真っ最中だと、教育費や食費などなど
自分のことは削っても、日々の生活にかかるお金やお子さんのことはなかなかそうはいきません。

そしてお仕事をしながらの勉強はかなりハードかもしれません。

話しませんか?


でも、見方を変えると・・・
私が今まで初級プロに関わらせてもらった5名の方は
フルタイムのお仕事の合間であったり、
3人や4人のお子さんを育てながらであったり、

決してお金と暇を持て余しているようには見えない方ばかりでした(かなり失礼な。すみません!)
そして、この講座の受講の目的は、

お子さんのケアのためであったり、
自分が健康になるのはもちろんだけど、
身近にいる人を元気にしてあげたい!
というものでした。


話しませんか?

こんなにハードな毎日を送ってるにも関わらず、すごいな~と思いました。
女性はどこまでも強いですね。

自分自身も資格を取っったのが2年前で、まだまだ息子に手がかかる時だったし、
この時期の出費はかなり痛かったですが、たぶん気力体力的にもこの時期に頑張ってよかったなとつくづく思います。
話しませんか?
2年前の認定プロ合格の時。泣いたわ~icon44


そして何気なく資格とってみよっかな~ではなく、
明確な目的があったから、頑張れたというのもあります。


ちなみに私の場合は初級プロではなく認定プロ(お仕事にできる資格)で、
家に居ながら息子にお帰り!と言えるお仕事がしたかったからです。


Tさんはとても興味を持ってくださり、まずは「かんたん足もみ講座」の受講をお決めくださいました。

こんな感じで、不安に思うこと、わからないことなどいつでもご連絡いただければお答えしますし、
疑問はとことん解消して納得していただくことが大事だと思います。

そのうえで今じゃないかも・・・ということもあるかもしれませんし、
「亀山から学びたくない」となるかもしれません。
それはそれで大丈夫です。


もし迷っているなら一度Tさんのように、お話しさせてくださいねicon125
Tさん、昨日はありがとうございました!!
話しませんか?

icon143『ぷくぷく堂』がamammyに載ってますicon143


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
奄美♢若石(じゃくせき)足もみ ぷくぷく堂

亀山 純恵(カメヤマ スミエ)
Tel:090-8466-2833
E-mail:info@pukupuku.biz
HP:http://pukupuku.biz
icon152お申込み・お問合せフォーム
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


同じカテゴリー(足もみのこと)の記事画像
もしもの備え
うれしすぎる再会
変化のとき
嬉しい変化に
元気すぎる60代(*´▽`*)
目の使い過ぎにはここを!
同じカテゴリー(足もみのこと)の記事
 もしもの備え (2024-03-18 10:50)
 うれしすぎる再会 (2024-03-16 15:56)
 変化のとき (2024-03-15 10:40)
 嬉しい変化に (2024-03-14 11:01)
 元気すぎる60代(*´▽`*) (2024-03-13 21:27)
 目の使い過ぎにはここを! (2024-03-11 10:06)

Posted by ぷくぷく at 11:31│Comments(0)足もみのこと
コメントありがとうございます!承認後、表示させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
話しませんか?
    コメント(0)